その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

紫陽花の君と止まった時間

主催:すゞひ
日時:2017年6月
場所:原宿ヒミツキチオブスクラップ
結果:170点(300点満点、同じ公演でのトップが220点)

劇団の方々による、演劇と謎解きを組み合わせた公演です。

龍丸寺探偵学校の試験にやってきた探偵の卵となって、
最初は試験をこなしていくのですが…。

謎解きというよりむしろミステリーというほうが近く、
現場検証をし、証拠品を探し出し、被疑者に聞き込みを行うという、
さながら探偵そのものの気分を味わいながらゲームを勧めていきます。

私はあまり前情報を入れないタイプで、単純に面倒くさいってのと
当日知ったほうが面白い、というのが理由なのですが、
公演時間が想定で150分だと知ったときには本当に驚きました。
(実際は180分超だったのですが)

その長丁場ながら、あれこれ面白い企画が飛び出し、
全然謎が溶けないながら少しづつは進展していて…
退屈することは全くありませんでした。

最後に解説が始まったとき、大筋ながら事件の概要はつかめていたのですが、
それを確固たる裏付けを持たせるための証拠品は半分ぐらいしか揃わず、
なかなか巧妙に隠してあるなぁと思いました。

公演が終わったあと、チームの人があることを言ったんですが、
公演が始まる前に私も感じた違和感、すっかり忘れてました。
もし行く人がいるなら、その違和感は大切にしてください。