その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

ニューダンガンロンパV3 モノクマーズ謎ファイル

ダンガンロンパV3 絶体絶命絶望希望ロワイヤルZで売っている持ち帰り謎です。
なぞともカフェでも販売しているようですね。


1個1500円は若干高いけど…まぁなんとか?って感じではあるんですが、
これが5個もあって全部で7500円となると、さすがに財布に辛いところです。

とはいえ、全部面白そうなので買っちゃいましたよ。

モノタロウ 「超高校級の???と謎の研究室」
団体:よだかのレコード

謎の研究室から脱出する、という内容なのですが、
これはオーソドックスな脱出ゲームっぽくて、
ダンガンロンパを知らない人でもわかりやすいです。

とはいえ、ピリピリとダンガンロンパのネタも絡めていて、
知らない人も知っている人も楽しめる良いバランスです。
難易度もちょうどいいですね。

モノキッド 「一年間フレンズ。」
団体:AnotherVision

これは完全にダンガンロンパV3のファン向け内容となっています。

16人のキャラと一年間を過ごしながら謎を解いていきます。
文章量も多く、ミニ小説を読んでいる気分になります。

謎も本編のミニゲームを彷彿する内容で、
間違いなく「ダンガンロンパ」の謎解きという仕上がりです。
本編未プレイの人にはおすすめしづらい内容ですが、
こんなの買う人はもちろんプレイ済みですよ。

モノスケ 「絶望論破録カイト」
団体:零狐春

名前からして某ギャンブル漫画のパロディのタイトルとなっていますが、
その通り、百田解斗が調子に乗ってカジノにはまるところから話が始まります。

そこからの話の広げ方が個人的にお気に入りです。
たしかに彼女らしい話の持っていきかたですね。

最後の部分、わけもわからず解いたんですが、なっとくの出来栄え。
相手の心理を逆手に取るのがギャンブラーですね

ちなみに、答えは小文字で入力しないといけないみたいです。
大文字で入力してたので、いつまでたっても進めなかったのがややマイナスでした。

モノダム 「再構成オブザロボット」
団体:ENIG-ROID

故障したモノダムを直していくストーリーです。
これは、謎解きクラスタに挑戦する!という感じの難易度でした。

意図的にヒントを抜いたような作りです。
ケルトンパズルを出す時、「文字を埋めて白いところを上から読め」
という感じの指示があると思うんですが、そういうのがない感じです。

Bの問題とかはノーヒントだと脳汁ドバドバ出るほどの面白さなんでしょうねぇ。
流石にヒントがないと無理でした。

モノファニー 「ゲロの色は。」
団体:???

何故か製作者が未公開なので、どんな傾向なのかすらわかりませんね…。
なんとなくパズバコを解いている気分になりました。
もしかしてS社の人かしら…?

モノファニーってキャラは何かとゲロを吐くキャラなんですが、
問題の上に吐いてしまった…という感じの話です。

私自身はこういうの好きなので楽しかったです。
途中の問題がやたら別解が出て、結局文章になりそうな感じで答えを探したんだけど、
そういうパズルだったのかな…?