その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

Colorfuls

主催:Another Vision
日時:2017年6月
場所:sad cafe
結果:脱出成功

毎度のことながら、レベルの高い作品をつくるAnotherVision。
今回は代表の方が変わって第一弾の公演らしいです。

待ち時間にスクリーンに映されるちょっとしたアニメからしてすごいね、と
チームの人と話してたんですが、オープニングが始まるともっとすごい。

解説に合わせてスライドが出るんですが、文字がぴょこぴょこ飛び出すのがいい。
なんというか、デザインセンスがいいんでしょうね。

さて、ストーリーは特に無いし、冒頭の解説で怪しいぞ?と思った部分は
さらっと「謎には関係ないです」といわれ、ちょっとしょげた感じでスタート。

開けてびっくり…。え?え?と困惑。
それでもなんとか解答用紙を埋めて…また困惑。
あ、これはアレで出た問題だ!と某ゼミのようなひらめきがあったりして、
最初の問題からこのネタを仕込んでくるのはなかなか難しい…。

次の問題も、その次も、困惑…そして驚愕。
そんなのが連続しました。

最後の問題…これも見事だなぁと思いました。
普段なら瞬殺できるはずのものを盲点に落とし込む感じがすごい。

日本語がわからなくても遊べる公演だったので普通に海外でも行えそうだし、
AVが世界狙っているのかなぁという感じの公演でした。