その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

リアル脱出ゲーム大パーティ/終わらない宴からの脱出

主催:SCRAP
日時:2017年5月
場所:メットライフドーム
結果:

願いの魔人と6つの試練:失敗(中断)
導かれし者たちと暗黒の騎士:成功
謎検模試:80点/2級
終わらない宴からの脱出:失敗

全部遊べます、と言う触れ込みですが、1万人も集めるというのに、
周遊以外は1000人も遊べないという告知が出ていて、ってことで、そちらは諦めました。

とりあえず、周遊の2つの謎をもらってスタート。

ベンチに色々な仕掛けを作っているんですが、特に案内がなく、
具体的にどこに行けばいいのかがわかりにくいのがつらいです。

そして、列形成ができてないのがきつかったですね。
チェッカー自体はかなり効率化して高速に回そうとしているんですが、
少し離れると列が2つに別れてたり、最後尾を求めてウロウロしたりでぐちゃぐちゃでした。
この辺はイベントで列整理のスキルが有る人をしっかり立ててほしい感じです。

謎検ブースを見ていると、10分前なのにキャンセル待ちが20人程度。
席は少なく見積もっても100個は空いている…あれ、いけるのでは?
ということで参加してきました。
結果は第一回の謎検と同じ80点…
解説を見ると2問は過去問で解けるから精進が必要です。

周遊ですが、全員が参加できる伝説の魔神の方は人が多すぎて、
最後の魔神のところに会場を1/3ほどする列が…。
とりあえず、団員限定の暗黒の騎士の方に移動。

伝説の魔神は各チェックポイントでいろんなことをするんですが、
暗黒の騎士は純粋な謎解きが強めでした。
サクサクっと解いて…2個めのチェックポイントの最後尾…どこ?

暗黒の騎士は最後の謎でめちゃくちゃつまりました。
のこり30分… みつけた!と思ったら違っていて…。
答えを見つけたときはうぎゃーって言ってましたね。

あと20分で終了だったので伝説の魔神のチェックポイントに行き、
最後の問題を解いたけれどもあと10分。

事前告知がなかった謎解きトライアスロンという、
小謎が40問詰まった企画があったのでその写真を撮りに行ってました。

で、終わらない宴からの脱出。
こっちはネタバレ可だし、再演もまず無理だと思います。

冒頭で加藤さんが「不手際が多かったですが、取り戻します」と言っていて、
そんなにすごいのかと思ってました。
ボールを投げて取れれば石鹸がもらえるとか…。
席が結構上で、結局ボールは飛んでこなかったなぁ…。
ビンゴゲームしたり風船を運んだり…。なんだこれ?

で、謎解きです。
まぁ、予想はしてたんですけど、もっと前の方に座ってたほうが良かったですね。
スクリーンは見えてたんですが、フィールドにも情報があるとは…。

ナノカゴって単語が、七日後と気付かず、菜の籠?
答えが間違っているの?って感じで詰まったまま終了。
まぁ、これは1人しか脱出できないゲームなので、失敗は失敗でいいんですが、
チェックポイントがないせいで、これまでの答えがあっているのか振り返られないのがつらいですね。

結果的に、その後に冒頭の変なゲームが全部伏線になっていて、
まぁ、それに気が付かなかったんですが…。

ビンゴカードがどうも不自然なイメージが合ったんですが、確信までには至らず…。
普通は1/3の確率でしか穴があかないのにやたら穴がポコポコ開くんですよね。

特に、主役の誕生日…って加藤さんの誕生日?知らないよ??
解説聞いて、最初のボールなげるとき、1個だけ金のボールがあって、
それを受け取った人のことを「彼が主役です」とは言ってましたが…。

でも、当日たまたま受け取った人の情報を答えに使うって…?
ボールを投げて受け取るまでが全部仕込み?
あのゾーン全部がスタッフ?

と思ったら、答え候補になる電話番号を366個全部取った…だと!?
120万円かかった…だと!?

昔、リアル脱出ゲームTVでやってたあの仕組みを思い出しますね…。
どうやって、思考の外に持っていくかだけを突き詰めるか、という公演でした。