その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

オリエント急行からの脱出

主催:SCRAP
日時:2016年2月
場所:原宿ヒミツキチオブスクラップ
結果:成功

SCRAPとコナンのコラボ第二弾です。

電車を止めるとBOMBだ、でも60分後にもBOMBだ。
というおなじみの爆弾系謎解きです。

これもそんなに詰まることはなく、さっくりクリア。

印象的だったのは、とあるものがゲームの途中に完成するんですよね。
仕込みけっこう大変だと思うんですけれど、
あまりにもさりげなさすぎて、ゲーム開始時からこうだったでしょ?みたいな人も…。
まずは問題に取り掛かるから十分にチェックしないよね…。

個人的には最後の謎が、説得力に弱いかなぁと…。
これが最後の謎…?簡単というか…常識?
一部の業界?の人は即答できるというか、なんで今さら三角形の内角の和は?みたいな
問題が出てきているわけ?みたいに逆に躊躇すると思うんですよね。

それに、犯人がそうする理由が、そうでないと成立しないとか、
それ以外の可能性をすべて排除したとかではなく…。

ちょっと消化不良だったな…大謎以外にはそんなに不満はないから楽しめましたけどね。