その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

漢字地獄

主催:マスタッシュ / 秋ノ空
日時:2017年7月
場所:阿佐ヶ谷CHARA DE
結果:失敗

閻魔大王から漢字地獄行きにされました。
聞いたことが無い地獄ですが、最近できたそうです。
でも、60分以内なら脱獄できるらしいです。

問題も漢字だらけです。
ひらがなやカタカナで逃げられないのがきつい。
あの漢字どんな字だっけ…。こんな形だったはず…。なんか違うな?

そもそも、冷静に考えたら和同開珎は苦手な謎なんですよね。
和同開珎はこういう謎ですね。

 惨
失□者
 走

とはいえ、漢字の謎ばかりではありません。
地獄ですからね。地獄らしいこともやります。

そのせいで、順番待ちが起きてたのがやや残念。
全チームがちょうど同じタイミングで解けてチェックポイントに来たんですが、
その中でも私達のチームが最も遅くて思った以上に待たされたんですよね。

そのせいか、謎を2個残してタイムアップ。

多分、今見えている謎は解説前の僅かな時間で解けてたし、
まだ使ってないヒントを考えれば、もう一つの謎の内容はアレで、
それも時間がちょっとあれば解けそうだったので、ほんと惜しい。

漢字を題材にした謎もなかなかバラエティに飛んでいて、
和同開珎が苦手な私でも楽しめる謎は多かったです。
一応、漢字の形が思い出せなくても、言えば教えてくれるので、
「脳のトレーニングが必要なのでは?」って人も安心。

でもですね、アハ体験といえばそうなんだけど、
思い出せそうな漢字を思い出せて書けたときは楽しいです。