その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

Unlock

私はボードゲームも趣味なんですけれど、最近謎解き系ボードゲームが増えています。
このUnlockもその一つです。

3つのシナリオとチュートリアルが入って4000円程度。
1つのシナリオは結構ボリュームが有って、
下手したら普通の60分公演でも通用するレベルではないかと思います。
4人ぐらいがちょうどいいと思っているので、4人分×3公演と考えるとかなりお買い得。

www.amazon.co.jp

どんなゲームかというと、1シナリオは60枚のカードでできていて、
カードをめくるたびに×番のカードをめくれ、という指示が出てきます。

中には鍵と金庫という物もあって、そういう場合は鍵のカード番号と
金庫のカード番号を足したカードをめくっていきます。

このゲームを遊ぶにはスマホアプリのダウンロードが必要なんですが、
一度ダウンロードすればネットの接続は必要ないです。
また、アプリを使っての音声を使った謎もあります。

海外の謎解きは一直線で、このゲームも新しいカードが出てくると、
そのカードを出すために使ったカードは片付けていい、って指示があるんですよね。
一度使った問題も再利用することが多い日本とは対照的です。

でも、あれこれと手法を変えてきているので、十分に楽しいです。

あと、このゲームはカードを折ったり切ったりすることがないので、
遊び終わった後もまだ遊んでいない人に遊ばせることができます。