その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

宇宙からのタイムカプセル

主催:タカラッシュ
日時:2017年8月
場所:TeNQ
結果:成功

TeNQという、天文学をテーマにしたミュージアムがあるんですけどね
そこでの謎解きです。

TeNQは最初映画みたいな映像を見せられて…
そっから天文のミュージアムに進む、って感じですね。
まぁ、面白いかって言われると…芸術度が高すぎて私には合わないかな…。
最初だけは面白いけど、毎回入るたびにこれを見せられるのは楽しいのかな…?

真ん中の覗き込むやつは、視界の殆どを映像で占めてしまえば
VirtualReality感があって良いかなーと思ったけど、

謎解きですが、けっこう大変です。
ぶっちゃけ、ドリルと言ってもいい…。

ミュージアムの文字情報を隅から隅まで拾わないと
埋めていくのがしんどいですね…。
天文学の知識を得るついでに謎解きもすすめる、って
態度で挑むのが正解だと思います。

途中からは謎解きの要素の問題が加わってきて楽しくなってきます。
そうして、おおっ!という謎を経て…ついに最後の場所に!

この謎の目的は「宇宙に咲く花」を見つけることです。
無事、「宇宙に咲く花」を見つけたときは、たどり着けてよかった…という気持ちになります。

なお、この宇宙からのタイムカプセルは第3弾で、
第1弾は展示物の関係から終売、第2弾は売っているのですが…
第2弾は多分だけどタカラッシュさんの監修じゃないんですよね

正直、最初の設問の難しさが段違いで、半分も埋められず、
ヒントサイトも用意されてないのでこっちは諦めました。

私見ですが、第2弾はやらなくていいかな…という感じです。