その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

天才建築家 伊東忠太からの挑戦状

主催:Toy×ボーズ
日時:2017年2月
場所:築地本願寺
結果:成功

謎解きイベントもいろんなものがありますが、
まさかお寺のイベントってのもすごいですね。

なにしろ、会場が本格的。
お香の香りもそれっぽいし、内装もそれっぽいし
ってか、本物です、紛れもないお寺。

伊東忠太という人は、この築地本願寺を設計した人で、
寺という文化を守りつつも西洋の文化を取り入れたことで評価されたらしいです。

その人によって何故か寺に閉じ込められ、脱出方法を探すということになります。

なにしろ、謎の難易度もちょうどよくて、程よくつまりながらも進むのがいいですが、
お寺を歩き回るってのが本当に楽しいですね。
こんな機会でもないとこないですからね…。

結構早めにとき終えてしまったので、後はひたすらウロウロして観光をしていました。
夜なので外にあるものは余り見えないんですけど、
それでもなかなかの体験です。

地図の一箇所になぜか「ぐろてすく」と書いてあったので、
なんでここだけそんな書き方なのwと、謎に関係あるんだろうかと考えてましたが、
グロテスクって美術様式の一つを表す言葉なんですね。
もし行く機会があれば、本物のグロテスクってこれなんだ~と眺めると面白いです。

築地本願寺の見学ツアーとしても完璧なまでの仕上がり。
アフターストーリーまでしっかりと作られていて、とても楽しい公演でした。

謎解きに使ったバインダーとペンまでもらったのですが、
このバインダーはとてもしっかりした作りで、今でも愛用していています。