その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

シカバネ生存戦略

主催:AnotherVision
日時:2015年9月
場所:ビジョンセンター東京
結果:失敗

生き残るための方法を模索していくゲームです。
AnotherVisionの公演は事前情報が少なくてふわっとしてますね。
(レビュー書きにくいぞ!!)

私が初めてAnotherVisionの名前を知った公演です。
なかなか懐かしい。
まさかテレビで人気を博するとは当時は思わなかったですね。

えらく、ゲームチックな謎解きだなぁと思いました。
もともとリアル脱出ゲームはリアルでない脱出ゲームがあって、
できるだけそこから遠ざけるようにみんな思慮してたんですよね。

もちろん、要所要所はそうではないんですが、
全体としてみたときに、すごくコンピュータゲームっぽいんです。

世代的にそういうゲームが流行った時期は触れたことのない過去のものなんでしょうが、ブームが一巡するとか結局行き着く部分が同じとか考えてしまいますね。

そして、今のAnotherVisionのものを見ているとやっぱり新しいものを作っていて、
色んな意味で転換になった公演なのかなぁと思ったりします。