その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

金田一少年の事件簿R 呪いの手紙の秘密

主催:タカラッシュ
日時:2017年10月
場所:京王線井の頭線都営地下鉄線全域
結果:成功

定期的に行われている電車を使った周遊謎です。
どうも、全話をやると5,6時間ほどかかるらしく、Twitterでも辛いという感想しか流れてこない。
とはいえ、タカラッシュのBlackLabelのブランドが気になって参加してきました。

タカラッシュ自体は家族向けのイベントを作っているのですが、
BlackLabelの名前がつくと大人向けというしっかりとした謎を作る団体になります。
結構いい謎を作る団体なので、やっぱり注目したくなるんですよね。

最初、新宿からスタートしたんですが、近隣駅がチェックポイントになってます。
手がかりが貼ってある場所が、こんなヒントでわかるわけ…わかった、と
絶妙なヒントでなかなか癖になります。

しかし…途中から移動距離が増えてきます。
基本的に東西に長い路線なので、新宿を起点に反復横跳びされる感じです。
意図的なんでしょうが、2つ前の駅の直ぐ側じゃん、というのはちょっとつらいですね。
特に最後の方になると、30分以上電車に揺られることに…。
最後の駅なんて、あまりにも遠すぎて、返ってくるのに小一時間かかったのが堪えました。

最後のオチは、ちょっとパンチが弱いけれども、原作付きだから冒険もできないよねと。
とはいえ、しっかりといろいろな部分を凝らしていて、満足です。

こんな結構しんどいイベントなんですが、
チェックポイントには数人が謎を解いていて、結構参加者が多かったように思います。
やはり注目されている団体ですね。