その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

魔法陣グルグル 謎ファイル

ダンガンロンパに続いてまたもや5種類の謎ファイル。
楽しいからいいんですが、お財布つらぽよ。

全部とき終わったのでレビュー書いていきます。

【ニケ×東京大学謎解き制作集団AnotherVision】
大迷宮ロクブケーイからの脱出

安定のAnotherVision。
今回もちょうどいい難易度、ちょうどいい解き心地、ちょうどいい湯加減。

シナリオもしっかりしている。
しっかりRPGっぽい。

タイトルからしてどう見てもテンプテーション使う人あの都市なんですが、
正直、東京に住んでない人にはこの辺の地理感はわかんないですね。
わからなくても謎解きには支障がないんですが…。

【ククリ×よだかのレコード】
マジックガール☆ククリ 〜謎の島ザメリス攻略〜

実はヒントなしでは解けなかったんですが、
言われてみればなんでこれで解けなかったんだというアレ。

色んなジャンルの謎がうまく組み合わさって楽しいです。
それにしてもキタキタ踊り…むぎゅぅ。

【ジュジュ×ニチョ謎】
かみさまのいうとおり

ニチョ謎なので、ペンシルパズルが中心です。
他のと違って紙の枚数も少ないし、特殊紙もない。

ところが、詰まっている量が半端ないです。
普通の公演として持ってこられても納得するほどの骨太さ。
もう、みんなにやってほしいです。
最後の謎で「ふぁっ!?」って言ってほしいです。

そしてシナリオ側もしこたま笑えました。
二重の意味でひどい。
個人的には今回のマイベスト謎ファイルです。

キタキタおやじ×零狐春】
秘宝伝キタキタ

ずばり、公演っぽい謎ファイルです。
小謎を解いて、回答欄を埋めるときに悩んでSTEPが進んだらまた小謎。
この辺の繰り返しの感じが楽しいです。

最後…結構悩んだんだけど単純に見落としているだけだった…。

ギップル×ENIG-ROID】
ギップルレベルアップマップ!

謎自体は悪くないんですが…ところどころ難しいというか、
謎なのかわかりにくい表現なのか迷うところがあるんですよね。

何も考えないと序盤から詰まります。
ところが最後の謎は…意味がわからないけど、これしか正しそうな答えがない。

軽いウォーミングアップから初めて徐々に難しくなっていく。
これが大体の構成なんですが、そこがぐちゃぐちゃになっているのがこれ。