その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

時の神殿と失われし秘宝

主催:ナゾトキアドベンチャー
日時:2018年1月
場所:さいたまスーパーアリーナ
結果:成功

謎解無限回廊に行くとすごい行列が…。
見た感じ子供がいる家族連ればかりなので、謎解無限回廊の行列ではないと思いましたが、
ひな祭りの展示会があるのでそれ向け…?

と思ったら、ナゾトキアドベンチャーって団体が主催しているようです。
謎解き?どういうこと??

謎解無限回廊をクリアして出てきたら、まだ行列…。
とりあえず、500人ぐらいいるけど、夜まで埼玉にいないといけないので、
整理券だけもらって、時間が合わなければ捨ててもいいかなと思って参加してきました。
整理券の行列ですら、500人程度。
なぜこんなに人気なのか…。
ナゾトキアドベンチャーって団体も初めて聞いた団体です。

17:30の整理券を貰い、その時刻に並んだものの、
結局会場に入れたのは18:00頃、入ってからもオープニングのための行列待ちで15分。
貰ったシートもカラーコピーしたもので、キットが足りなくなったようです。

謎も普通…という感じで、粗も目立ってます。
タイルを並べるパズルも何故か、全く同じ形が2種類もあって、
入れ替える事ができたりします。

それでも、ヒントゾーンという場所でヒント冊子を置いてあって、
解き進める分にはそれほど難しくはない感じです。

しかし、人がキャパオーバーでしたね。
謎を貼ってある壁に張り付く子供が多かったです。
子供なので、カメラ持ってませんからね…。

それでも、こんなに謎解きが求められているんだ、って改めて感じました。
来ていた人の殆どがチラシを持っていたので、
駅に置いてたチラシが誘引剤だったんでしょうが、
そういうチラシだけでこれだけの人が来るってのがブームを感じます。