その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

大魔王ゾーマからの脱出

主催:SCRAP 
日時:2018年8月
場所:幕張メッセ
結果:成功

 

愚痴多めです

趣旨だけ書いておくと

・謎自体はさすがのSCRAP
・いろいろ楽しめるコンテンツを用意しているのはGood
・そのせいで混雑しているが、対策ができてない

簡単に言えば、1万人脱出ゲーム再び、という感じです
(あそこまではひどくないけれども…)

ということで、アドバイスするなら
・パーティは固めろ
・早めのチケットで行こう、早めにクリアしよう
ぱふぱふ部屋は一時間以上待つ、覚悟しろ

 

プレミアムチケットで行くと宿屋に泊まって出発できます
宿屋ではおなじみ、タンスを調べたり壺を割ったり出来ます

なんですが、人がいっぱいいると問題なので、
5分ぐらい間隔で10人強ほどを入れながらゆっくりと出発します
プレミアムは100人ぐらいいるっぽかったので
かなり早くから並んでないと30分以上待ちます

 

で、これの弊害がルイーダの酒場
前作と違って人がほとんど集まってない

それも、プレミアムはまばらに人を入場させる仕組みなので、
人がたまらないんですね

で、結論から言うと組み合わせが最悪だったわけです
私は謎全力解くって人と、小学生の親子とでパーティ組みました

そしたら、全力解くって人が問題握って離さないし、
小学生の子はすごくつまんなそうにしているし…

これも、同じような親子とでパーティ組めたなら楽しかったんだろうなぁと…
ルイーダの酒場に人が貯まらないせいで…ねぇ

 

なお、前作通りゾーマ戦で負けるとコンティニューに1人1000円必要です
絶対に負けたくない
だから、やり残したことがある状態なら、ゾーマ城に行くべきではない…

……と考えてはいけません
先に言っちゃうと、ゾーマ城には2回行きます
これ、ゾーマ城じゃない場所にチェックポイント設けるべきでしょ…

 

そして、ぱふぱふ部屋
グッズ、フードを2000円買うと入場チケットが貰えます
ただこれも1時間以上待ち

これがどこに問題が起きたかというと…
ゾーマ戦です

つまり、早くクリアする人がいないんです
そしたら、終了時刻間際になると、一斉に人が殺到します

ゾーマ戦、人が多すぎて地面に謎を広げて解くスペースがかなり窮屈でした
いろいろあって、列に並んでいる途中でほとんど謎解いていて、
ほとんど探しものがなかったのが幸いでしたが…

 

今回、エリアがきれいに分かれていて、
ゴールすると目の前に次のスタートという感じですごくよかったです

でも、それでも17時のチケットで入り、出たのが21:50
一緒にいた親子なんて、22:00の新幹線に間に合わないからって、
途中でリタイアを余儀なくされてましたからね…