その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

TRAP

主催:よだかのレコード
日時:2016年7月
場所:ドラマチックルーム
結果:失敗

よだかのレコードB-SIDE第二弾、TRAPです。

この公演でこそ、B-SIDEってこんなことやりたいのか!というのを
強烈に意識した公演です。

実際、タイトルしか出ず、一体何をさせるのか全く不明。
よだかだから変なことはないだろうけど…全く想像がつかない。

さて、スタート時にいきなりすごいこと言われます。
とはいえ、もはや普通の公演ではないという覚悟を持ってきているので、
そんなこと言われてもどんとこいというか…。

まぁ、普通に謎をとくんですが…。
答えを持っていくと…え、どういうこと??

そしてなし崩し的に状況もよくわからないまま、
ある行動がスタートしてしまいます。

これがB-SIDE!
これがTRAP!!

しかし、世界観もわからない。
今やっていることはわかるが、どこまでやればいいのかわからない。

そしてなし崩し的に最後の謎に…。
残されたのは10分。
結局、一箇所どうしても詰まってしまい、そこで失敗してしまいました。

正直、わけもわからないまま流されていったという公演です。
面白いとか面白くない以前に、「よくわからない」なんですよね。
実験的企画、って銘打っているだけあって、多分主催側も正解がわからない。

最後の謎はしっかり作られてて面白い。
でもやりたかったのは多分そこじゃないんだろうなぁと思うし、
序盤~中盤でボタンを掛け違えた感じがひしひし感じています。

楽しいことを突き詰めようとすると、
楽しさは上がっても楽しいと感じる人は減ってしまう。
ハマれば楽しいんだろうけど、残念ながら漏れちゃった側だなぁと感じた公演でした。