その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

麻薬王を暗殺せよ

主催:inSPYre
日時:2017年12月
場所:inSPYre
結果:失敗

inSPYreが行う60分の公演型イベントです。

inSPYreはどういうところかというと、10分1000円のスパイ体験ができる施設です。

敵のアジトに侵入し、探索したりデータを盗んだり破壊工作を仕掛けます。
セットはしっかり作ってて本当にアジトっぽいし、
狙撃したり、ダクトを通って潜入したりと、映画で見たシーンを体験できます。

しかし、ゲーム自体が周回前提で、何度も死んで覚える系です。
大体、3,4個のミッションがあってそれを10分でクリアしなくてはいけません、
時間があまりにも足りないので、覚えるしかありません。
入るたびにミッション内容は変わるので、一通りのパターンを覚えるまで一苦労です。

場合によっては進展がなかったりもするんですよね。
ヒントシステムがそもそもないので、躓くとそういう結果もありえます。

個人的には、この悪い部分が出ちゃったなというのが今回の公演です。

具体的に、途中で別解が出てしまうバグあり問題で躓いてしまった。
それで、チェックポイントが抜けられず、問題用紙をもらえてないんですが、
解説を聞いた後に、問題用紙が欲しいと言っても駄目、と断られてしまった。

普段のゲームは何度も再挑戦するのが前提なので、
その対応でいいのですが、今回のは解説までしてますからね…。

もやっとしたまま帰ることになり、Not for you.というのを感じた公演です。