その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出

主催:SCRAP
日時:2017年8月
場所:東京ドームシティ
結果:成功

東京ドームシティで行われる、ジョジョ第四部とコラボした謎解きです。

そもそも、日曜日の朝のCMでよく知っているけど、
実際に行くのは初めてだなぁ…。

よくある遊園地とは違って、アトラクションに乗るのにお金がかかるだけで、
入るだけなら自由にできるし、だから柵で囲われてないんですね…。

キットをもらい…この力がスタンド!
スタンド使いの顔を見ることで、謎が浮かび上がり、
その謎をとくことで、相手のスタンド能力をコピーできる能力ッ!
その名もスモール・フェイセズ!!

なるほど,謎解き好きには謎解きが必要なスタンドが浮かび上がるわけか…。
全く良くできたスタンドだぜ…。

まずは、アトラクションを乗って情報を集める必要がありそうだ…。
……あれ、これはっ!もしかしてっ!!
キーワードが「アレ」ならすべての「辻褄があう」!

本来ならアトラクションに乗らないといけないらしいが…
まぁ、解けてしまったものはしょうがない、Step1だしサクサク行くか。

しかし、この遊園地、やたら他のスタンド使いに出会うな…。
謎が俺たちを引き寄せるのなら、スタンド使いが惹かれ合うのは「必然」!!

だが…なにか、目つきが違う…。
ま、まさか…奴らと私とは「目的が違う!」
つまり…「この謎は再利用される!」
やれやれ…嫌なものに気づいてしまったぜ…。

くっ、初めて使う能力だから勝手がわからねぇ!時間がない!!
なるほど、上空からってのもなかなか良いアイデアだ。
行動しろッ!だと!?…アレさえあればこの作戦が行けそうだが…。
いや、アレを手にする方法なら「すでに目にしたことがあるはず」だ!!
使うかどうかもわからない情報ですらメモっておくのが「謎解き」使いだ!

そしてついに…対決…。
だがっ!絶体絶命の大ピンチじゃねーか!!
この状況をどうやって打破するか…。

1.ハンサムの俺様は突如打開策のアイデアがひらめく
2.仲間が来てくれて助けてくれる
3.あんだっしゅほーい。現実は非情である。

答えは… 是非会場で体験してくれ。

この謎解きは…実に楽しかったなぁ。
色んなことがあった。まったく…本当に…楽しかった数時間だった。

普通の謎解きだけじゃない… 。
ジョジョのことをよくわかっているポイントが多くて
小ネタの効いた仕掛けも多いこの公演はまさにグレートですよこいつはぁ。