その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

摩天楼からの脱出

主催:SCRAP
日時:2016年2月
場所:原宿ヒミツキチオブスクラップ
結果:成功

コナンもすっかりSCRAPのコラボとしておなじみになってきましたね。
それの第一弾、リバイバル公演です。
新作が出ると集中してリバイバル公演がうたれるので、
まとめて謎解き三昧できる

さて、ビルの最上階に閉じ込められ、60分後に爆発する爆弾。
逃げ場なし、60分以内に爆弾を止めないと命はない!
王道かつわかりやすいストーリーです。

鍵の付いた箱があかず、情報を求めて探索してたら、
戻ったら鍵の開いた箱が…ガチャガチャやってたらあいちゃったらしい。
クラスタあるあるですね。ピッキングができる人がいる。
一応、5分後に鍵の番号はわかったからいいけれども…。

まぁ、そんなハプニングがありつつ最後っぽい謎に…。
あれれ?この謎なんか変だよ?とコナン口調になりつつ…。
とりあえず、多分こういうことだと思う、ってのをチームメンバーに説明。

チーム全員で考えた結果、なんとか脱出成功でした。

直感的に、あ、昔っぽい、って感じた公演です。
今のSCRAPなら、納得できない人がいそうだし、没にしそうな感じなんですが、
謎解きってバーリトゥードみたいなところありますし、
ちょっと行儀が悪い感じな思考が必要なこの公演は好きです。

でも、今風SCRAPもしっかり思考の隙間を付いてきていてすごいですよね~。