その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

ツートン

主催:C-lock-row
日時:2016年11月
場所:イベントカフェスイッチ
結果:脱出失敗

こちらの団体は難しい謎を作るというのが特徴です。
ただ難しいだけではなく、味のある難しさなんですよね。
この公演はそういう団体のカラーがたっぷりと詰め込まれた公演です。

ポスターも白黒を基調としたデザインでタイトルもツートン。
その名の通り、白と黒をモチーフとした謎解きです。

システムを聞いて、なるほど?と思いながら謎解き開始。
途中、大幅に詰まるものの、ヒントを貰いつつちょっと前進。
ところが…やたら難しい謎がやっと解けた、という段階でタイムアップ。

本当に難しいです。
ところが解説を聞いてその鮮やかさに脱帽。
なるほど、こう来たか!という感じです。

途中、なるほどツートンだわ~という謎もあっていい感じです。
これに気がついたときは本当に震えました。

謎解きの引き出しの可能性を感じる公演でした。