その謎は解明済みですよ

謎解きイベントの感想書いていきます

美食家たちの奇妙なレストラン

主催:SCRAP
日時:2017年7月
場所:道玄坂ヒミツキチラボ
結果:6/7 正解

夏のラボフェス!ということで、SCRAPの新入社員達が企画した
イベントをやっていくそうです。
その中の一つで食べ比べですね。
お正月あたりでサングラスかけた人がパートナーに睨みを効かせたり、
映す価値なしになったりしているやつですね。

ということで行ってきました。
まずは前菜ということで、人工イクラと天然イクラです。

人工イクラ?
たしか、コストが掛かりすぎて殆ど作られてないって聞いたアレ?

さて出てきたのは…Bのイクラはシワがあるしなんだこれ…?
Aのイクラは…うん、普通のイクラ、意外にうまい、ご飯ほしい。
Bのイクラは…皮は厚い、なんか明太子みたいな味がする…ってか直感的にまずい、と思う。
で、自信満々にAを選んだんですが…どうも間違いの用で…。
うーん、このあとのスープでAとBを間違えて出していたし、
これも間違いじゃないかなぁ…。
まぁ、気を取り直して次にいきます。

次はスープ、粉末コーンスープとちゃんと作ったコーンスープだそうです。
Aのカップは白っぽく、パセリが浮いている。
Bはドロっとしていて黄色い…見た目はBっぽい感じです。
飲むと…あー、Aは飲んだことある!パッケージまで想像できる!粉末だ!!
Bは濃い感じです。さすがにこれはB! で正解でした。
まぁ、パセリが怪しいんですよね、粉末で作ると取り除くの大変だし…。

つぎは魚介のカニ、おなじみのカニとカニカマです。
スープから5品はチームの代表者が前に出て、目隠しして答えるスタイル。
流石にカニとカニカマは見た目からして違うので、一瞬で分かるんですが、
目隠しされるとどうかな…って思ってました。
Aのカニが明らかに磯臭い。Bは食べていると旨味がじんわり…。
この旨味は明らかに魚のすり身の旨味ですよ。答えはAで正解。

そして肉料理…A5ランクの黒毛和牛だそうです。
対するは成型肉
見た目は…ちょっとわからない、しいて言えばBが成型肉っぽい…。
カップヌードルの謎肉っぽいんですよね。
食べると…Aが若干塩がほしい味わい…Bは塩加減もちょうどよく…。
Bが成型肉ですね、コンビーフっぽい味だし。
黒毛和牛美味しい、塩加減整えておかわりほしいです。

お次はチーズ…カマンベールチーズとブリーチーズでカマンベールを当てるらしいです。
ブリーチーズは初めて聞くチーズなのですが、調べてみるとカマンベールの元祖みたいですね。
同じ白カビチーズなのですが、大きさが違い、ブリーチーズのほうが大きいために、
白カビによる熟成が進んでいないそうで…なるほど。
要はくせがある方がカマンベールなのですかね?
見た目もそっくりで…どっちも白カビがついていて…まったくわからない。
食べても全く同じような…どっちが…と考えていたところ、
Bの後味が強烈な風味が…ああ、これだ、これがカマンベールの後味だ!

そして、デザートのバームクーヘン。
私が代表として前に出るやつです。
ライ○ップが出しているヘルシーなバームクーヘンと、ファミマのバームクーヘン。
これは難題ですね。
そもそも、どっちも食べたことがないし、判断する材料もない。
そして目隠しされている…うむむ。
Aを食べると美味しい。卵の焦げた味にバターの香り、ややしつこいまでの甘さ。
そしてB…強烈な甘さはないです。どっちかというとやや抜けた味…。
若干パサツキもあるような…Bかな?
この間食べたカロリー控えめのアイスモナカを食べたときの
猛烈なスカッとした物足りなさ、それがあるのがBなんですよね。
結果、4:6でBが多いものの、最も意見が割れたメニューでした。
Bが正解、イクラ以外は全部正解してきているぞ!

最後は、全員参加のコーヒー。
私はコーヒーは好きではないので飲まないんですよね。
同じブルーマウンテンなのですが、一方はインスタントのコーヒー
もう一つが今日引き立てのコーヒー。
そうや、ヒミツキチの横にコーヒーを挽き売りする店があったな…そこかしら?
なぜかBが本当に量が少なくて、薄い色で、それでも香りが強い。
味では区別できないんですが、インスタントなら薄く作れるのがおかしいし、
香りも強いんだからって理由でB。
流石に最後は味で決めきれてないところが駄目ですね…。
目隠しされたらわかんないかもしれない…。でも正解したから良いのです。

イクラ以外正解で満足な結果です。
やっぱり人気番組だけあって、自分たちが参加者側になっても楽しいですね。
実験企画らしいですが、またやりたいなぁ~